「3月のライオン」第25話、千駄ヶ谷・月島の舞台探訪

 2017-10-30
第25話あたりから、いじめと言う重い題材を扱った話に入ります。
原作だと1話すべて重い話ということは少なくないのですが、アニメだとどのように演出されるのか興味があります。
[Chapter.50 六月]
【千駄ヶ谷】
第25話002
零君は、将棋会館で出前を注文しました。
食べたのはきつねうどんですが、配達した店は「みろく庵」か「ほそ島や」だと思われます。
どちらも今年の藤井聡太四段の活躍とドラマ「将棋めし」で紹介されたことで、繁盛しているそうです。

[Chapter.51 てんとう虫の木①」
【月島】
第25話004 第25話004b
劇中の「フジモリパン」のモデルの一つは、「ホームベーカリーみなみ屋」(中央区 月島 3-18-3)です。
写真を比較すると、牛乳の保冷ケースの隣にパンを運搬する箱が積まれているところが一致します。
店内にガラスケースがあって、手作りの卵サンドも売られています。
第25話004d

ただしガラスケースは道路に面していないのですが、文京区 後楽 2丁目の「手づくりパン フジモリ」はガラスケースが道路に面していました。
第25話004c
したがってこの2店が合わさって作画されたと思われますが、「手づくりパン フジモリ」は閉店となっています。

※ 比較検証のため、アニメの画像を引用しました。
©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inish.blog1.fc2.com/tb.php/434-befcdecb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫