映画「時をかける少女」(1983) の舞台探訪

 2017-10-01
映画「時をかける少女」(1983)の舞台である尾道と竹原に、行って来ました。
30年以上前の作品なので、現在とは様子が違っているところもありました。
【尾道】
VLC00037b.jpg
VLC00059.jpg VLC00059b.jpg
VLC00063.jpg VLC00063b.jpg
VLC00066.jpg VLC00066b.jpg
タイル小路 道沿いの多くの家が廃墟になっているので、通行には注意が必要です。
福善寺から、入って行きました。

VLC00055.jpg VLC00055b.jpg
艮神社。ロープウェイ乗り場の脇にあります。
VLC00056.jpg VLC00056b.jpg
この鳥居ですが、他のブログには金山彦神社という記述がありました。それは間違いで、金山彦神社の鳥居はこれの左隣です。艮神社の中にいくつかの神社が引き取られているのですが、この鳥居の先には七福稲荷ともう一つ神社があります。二つの神社の入口の鳥居なので、上部に表札はありません。
VLC00057.jpg VLC00057b.jpg
VLC00058.jpg VLC00058b.jpg
立派な樹齢900年の楠木の御神木です。保存のために、御神木周りの石垣は撤去されていました。

VLC00027.jpg VLC00027b.jpg
柳水の井戸をさらに西に進んだところにあります。かなり様子は違うのですが、足元の石は変わっていません。

VLC00031b.jpg
上の坂道と柳水の井戸の間に深町君の住居があったようなのですが、取り壊されていました。

VLC00068_2017100114583531a.jpg VLC00068b_20171001145836938.jpg
VLC00069_2017100114582556a.jpg VLC00069b_201710011458263e9.jpg
VLC00070_20171001145821c9f.jpg VLC00070b_20171001145823f2a.jpg
柳水の井戸を下って行ったところの石段です。

VLC00018.jpg VLC00018b.jpg
長江小学校。ここは、校内に入らず撮影できます。
_DSC1563.jpg
柳水の井戸の西側から見た長江小学校です。

【竹原】
続いて、広島県竹原市の舞台を紹介します。
堀川君の家など、古くて立派な建物はおおむね竹原がロケ地でした。
VLC00016.jpg VLC00016b.jpg
VLC00020_20171001133824b58.jpg VLC00020b_201710011338263cb.jpg
VLC00040.jpg VLC00040b.jpg
VLC00041.jpg VLC00041b.jpg
VLC00053.jpg VLC00053b.jpg
胡堂。手入れが行き届いているので、実際に瓦が落ちることはなさそうです。

VLC00015.jpg VLC00015b.jpg
VLC00033.jpg VLC00033b.jpg
VLC00035.jpg VLC00035b.jpg
VLC00038.jpg VLC00038b.jpg
西方寺への石段。石段への通路右側の建物は、なくなっていました。

VLC00045.jpg VLC00045b.jpg
日乃出堂。

VLC00012_20171001133641fa8.jpg VLC00012b_20171001133643d5c.jpg
普明閣から見た町並み。普明閣からオープニングに一致する町並みを探したら、一つありました。
VLC00014.jpg VLC00014b.jpg
VLC00024.jpg VLC00024b.jpg
VLC00025_201710011336141bc.jpg VLC00025b_201710011336163bb.jpg
VLC00026.jpg VLC00026b.jpg
VLC00032.jpg VLC00032b.jpg
VLC00049.jpg VLC00049b.jpg
VLC00050.jpg VLC00050b.jpg
普明閣。映画撮影時と違い、土塀はきれいになっていました。

VLC00022_20171001133300976.jpg VLC00022b_20171001133301ceb.jpg
VLC00023_2017100113325743a.jpg VLC00023b_2017100113325890f.jpg
VLC00034.jpg VLC00034b.jpg
堀川醤油店。堀川吾朗の家で、映画と同様に醤油店です。
VLC00034c.jpg
筒井康隆氏の原作と違って「堀川」姓なのは、ここを撮影拠点として用いたので大林監督が現場に合わせてシナリオを変更したとのことです。
IMG_1304_201710011332170d5.jpg
お店の看板「堀川」は、映画のセットを今でも使っているそうです。
VLC00034c.jpg
左隣の蔵は、『お好み焼 ほり川』という店になっています。
IMG_1316.jpg
せっかくだから、たけはら焼を食べてみました。

※比較検証のため、映画の画像を引用しました。
(c)KADOKAWA CORPORATION
タグ :
コメント
私が訪れた時には、芳山和子の家が取り壊し予定で、仮囲いがされていました。保存運動が起きているとの話を聞きましたが、残っていました?
老夫婦の家とラベンダーの温室が、ロープウェイ乗り場の近くにあったそうですが、既に取り壊されていました。

竹原は、アニメ「たまゆら」で同じ風景が登場しますね。堀川さんのお好み焼き屋さんも「ほぼろ」という名前で登場しています。
【2017/10/02 02:08】 | でんのすけ♪ #- | [edit]
私が訪れた時には、芳山和子の家が取り壊し予定で、仮囲いがされていました。保存運動が起きているとの話を聞きましたが、残っていました?
老夫婦の家とラベンダーの温室が、ロープウェイ乗り場の近くにあったそうですが、既に取り壊されていました。

竹原は、アニメ「たまゆら」で同じ風景が登場しますね。堀川さんのお好み焼き屋さんも「ほぼろ」という名前で登場しています。
【2017/10/02 02:09】 | でんのすけ♪ #- | [edit]
芳山和子の家は、辿り着けませんでした。
おそらく、取り壊されたのかと思います。

尾道は廃墟が多く、かなり蚊に刺されました。
また行くことがあれば、きちんと対策をしたいところです。
【2017/10/02 05:17】 | inish #7VgScPWU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inish.blog1.fc2.com/tb.php/422-4e6e701c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫