アニメ「3月のライオン」第4話の舞台探訪(01)佃、新川

 2016-10-31
第4話の舞台は、佃、新川、そして月島です。
ストーリー順に、舞台を紹介します。

【佃】
第04話003 第04話003b
第04話004 第04話004b
第04話005 第04話005b
第04話006 第04話006b
第04話007 第04話007b
第04話008 第04話008b
第04話009 第04話009b
第04話010 第04話010b
第04話011 第04話011b
野球部の高橋君へ差し入れる弁当を作る話です。改めてこの話を観ますと、零君はまだ恋愛感情はないようです。

【新川】
第04話012 第04話012b
新川の側から見た、中央大橋のブロンズ像です。
第04話013 第04話013b
第04話014 第04話014b
漫画には出て来ない場所ですが、マイホーム新川の横です。
第04話015 第04話015b

【佃】
翌朝、野球部の試合があります。
第04話017 第04話017b
第04話018 第04話018b
このカットは、私有地に入らずに撮影しました。ここに限らず、探訪される際には現地の方の迷惑になるようなことは避けましょう。
第04話019 第04話019b
中学校の校内は、撮影禁止です。
第04話020 第04話020b
場外ホームランが落ちた場所は、実際にありました。
石川島造船所の面影がある、大川端リバーシティ21敷地内のモニュメントです。

ここからは佃公園で、弁当を渡せなかった川本ひなたと桐山零の場面です。
【佃】
第04話021 第04話021b
第04話022 第04話022b
第04話024 第04話024b
第04話026 第04話026b
第04話027 第04話027b
第04話028 第04話028b
第04話029 第04話029b
第04話030 第04話030b
第04話031 第04話031b
アニメと同じ場所にゴミ箱はありませんでしたが、忠実に再現されていました。

ここからはChapter.8なので、別の日です。
【新川】
第04話033 第04話033b
桐山零の地元の亀島川水門です。
写真と比較すればうまく再現されているのですが、ちょっとおかしなところがあります。
それは第3話に出てきた亀島川水門と、絵の細部が違うのです。下の比較画像をご覧ください。
亀島川水門比較
水門の左のビル、水門の形、水門の右のビルの塗装など、同じアニメに出てきた背景で第3話と第4話とでここまで違うのは珍しいです。

【月島】
第04話034 第04話034b
もんじゃストリートより、一本西側の道です。
第04話036 第04話036b
後に、桐山零と高橋少年が出会う「メックバーガー」です。
第04話037 第04話037b
第04話038 第04話038b
ここまでは実際の舞台をうまく描写されています。以下は月島もんじゃストリートですが、一致するものはないので似たようなカットを参考までに紹介させていただきます。
第04話039 第04話039b
第04話042 第04話042b

【次回予告】
第04話053 第04話053b
第04話054 第04話054b
第04話055 第04話055b

※比較検証のため、アニメの画像を引用しました。
©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inish.blog1.fc2.com/tb.php/355-70900c7d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫